今月の幼稚園

年長

ほしぐみ


 ☆ ほしぐみ ☆ 

04月22日

5月の母の日に向けて、プレゼント作りを行いました。パーツを組み合わせて、折り紙のカーネーションを作りました。色や花の広がり方など、お家の方が喜ぶ姿を思いうかべながらこだわっていました。

ゆきぐみ


 
☆ ゆきぐみ ☆ 

04月20日

あさがおの種まきをしました。1人1つの鉢に土を入れ、肥料を入れ、種をまきました。最後に「大きくなりますように!!」と全員でお願いをしました。何色のあさがおが咲くか楽しみにしている様子でした。

にじぐみ


 
☆ にじぐみ ☆ 

04月18日

はつか大根の種まきをしました。種を見たらとても小さいので「こんなに小さな種からはつか大根が本当にできるの?」と驚いていました。話をよく聞いて同じ所に種がまとまらないように気をつけてまいていました。みんなで「大きくなりますように!!」とお願いし、収穫するのが待ち遠しそうな子どもたちでした。

ひかりぐみ


 
☆ ひかりぐみ ☆ 

04月14日

幼稚園の畑いっぱいに咲いたチューリップの花摘みをしました。年中組の11月に球根を植え、チューリップが咲くのを心待ちにしていたので満開のチューリップを見てとても嬉しそうでした。摘んだチューリップは各お部屋に飾りました。

ページトップへ戻る

 

年中

すみれぐみ


 ✿ すみれぐみ  

04月19日

年中になって初めて絵を描きました。年少の頃よりも具体的なイメージを持ち、たくさんの色を使って描くことが出来ました。新入園の子ものびのびと、自由に絵を描くことを楽しんでいました。

ゆりぐみ


 ✿ ゆりぐみ  
 

04月25日

年中になって初めて月刊絵本を読みました。4月号は春の虫やいちごを観察したり、季節にちなんだお話を読みました。様々なしかけに興味をもって楽しく読むことができました。

ももぐみ


 ✿ ももぐみ  

04月21日

こいのぼり製作を行いました。年中になって初めての製作で、夢中になって取り組む子どもたちの姿が見られました。完成すると、「はやくお家に飾りたい」とお持ち帰りできる日をとても楽しみにしていました。

ばらぐみ


 ✿ ばらぐみ  

04月26日

母の日に向けて、おかあさんの顔を描きました。「髪は長いよ」「めがねかけてるよ」等、大好きなお母さんを思い浮かべながら描くことができました。日曜参観で見てもらうことを楽しみにしている様子でした。

ページトップへ戻る

 

年少

ひよこぐみ


 ♣ ひよこぐみ  

04月21日

給食が始まりました。初めての給食の子も多くいるのでどのメニューも少量ずつお皿の中に入れましたが、美味しいと言って沢山おかわりをしてくれました。いつも温かく調理員さんからの愛情たっぷりのご飯は子どもたちから大人気です。これからも沢山食べて給食の時間が楽しい!!となってくれたら嬉しいです。

ひばりぐみ


 ♣ ひばりぐみ  

04月21日

初めての粘土遊びを行いました。最初は大きいので、粘土ベラを使って小さく切ってから好きな形を楽しそうに作る様子が見られました。粘土を触った感触を楽しんでいる様子も見受けられました。

はとぐみ


 ♣ はとぐみ  

04月20日

初めてのお弁当でした。お家の方に作ってもらった素敵なお弁当に朝からうきうきでした。食べている時も美味しい!楽しい!ととても良い笑顔でした。これから週に1度お弁当の日があることをとても楽しみにしている様子もありました。

つばめぐみ


 ♣ つばめぐみ  

04月22日

こどもの日に向けてこいのぼり製作を行いました。この日はこいのぼりのうろこの模様に見立て、手型を押しました。5色の絵の具の中から好きな色を選んでいます。絵の具を触って「冷たい」「気持ちいい」などの声がきこえ楽しく手型を押す様子が見られました。

ページトップへ戻る

 

満3歳児クラス

たんぽぽぐみ


 ♦たんぽぽぐみ♦ 

03月09日

たんぽぽ組のお部屋に英語の先生が来てくれてみんなで英語の体験をしました。一緒に英語の歌をうたったり、話したり楽しそうに体を動かしながら先生の真似をしていました。英語で色を言ったり、数をかぞえたり、動物の名前を言ったり、絵本を見て、自然と話せるようになっていてびっくりしました。