今月の幼稚園

年長

ほしぐみ


 ☆ ほしぐみ ☆ 

05月13日

年長のみんなで群馬サファリパークへ遠足へ行きました。雨の時間が多かったですが、歩いて動物を見るエリアでは雨も止み、じっくりと動物の見学ができました。「100種類みれたー!!」と大喜びの子ども達でした。

ゆきぐみ


 
☆ ゆきぐみ ☆ 

05月23日

幼稚園の近くの畑に、さつまいもの苗植えに行きました。1人3本苗を植えました。この苗から、さつまいもが出来ることを驚いている様子でした。全員で「大きくなりますように!!」とお祈りをしました。10月に大きなさつまいもを収穫するのがとても楽しみなようです。

にじぐみ


 
☆ にじぐみ ☆ 

05月18日

二十日大根の収穫を行いました。自分たちで種をまいてから二十日くらいで育ったことや、小さな種から野菜が育ったことに驚いている様子でした。お家に持ち帰ってどんなお料理にしてもらうか楽しみにしていました。

ひかりぐみ


 
☆ ひかりぐみ ☆ 

05月08日

今年度初めての参観を行いました。母の日にちなんでお母さんに向けてプレゼント作りをし、感謝の気持ちを込めて渡しました。スキンシップも沢山とって親子そろってとても良い笑顔でした。

ページトップへ戻る

 

年中

すみれぐみ


 ✿ すみれぐみ  

05月08日

母の日に日曜参観を行いました。この日に向けてお母さんの顔を描き、飾った絵を見てもらったり、親子でフォークダンスや母の日プレゼント渡しをしました。いつも優しくしてくれるお母さんに感謝の気持ちを伝えることができ、子ども達も嬉しそうでした。

ゆりぐみ


 ✿ ゆりぐみ  
 

05月20日

時の記念日にちなんで時計作りを行いました。ねこ、うさぎ、コアラ、ライオンの4種類から好きな動物を選びました。塗り絵をした後、周りをハサミで切りました。手、足、顔などを切ってしまわないよう考えながら切っている様子が見られました。完成した時計を使って時計遊びをし、時間に興味をもっている子どもたちでした。

ももぐみ


 ✿ ももぐみ  

05月31日

ホールでスポーツを行いました。跳び箱からジャンプをしたり、マットの上ででんぐり返しをして、友達と楽しく体を動かすことができました。「難しい!」と言っていた子も繰り返し練習すると、とっても上手にできるようになりました。

ばらぐみ


 ✿ ばらぐみ  

05月17日

5月の製作「いちご畑」の自由画を行いました。いちごがどのようにできるのか知り、春にはどんな虫がいるか考え、いちご畑をイメージしながら描くことができました。折り紙で折ったいちごにも顔を描き、可愛らしい作品が完成しました。

ページトップへ戻る

 

年少

ひよこぐみ


 ♣ ひよこぐみ  

05月19日

5月の製作「春がきた」を作りました。春の花、菜の花をベースにした作品で、先生達が作ったパーツを子ども達が貼り合わせました。初めてのりを使いましたが、きれいに仕上げることができました。葉っぱや花は、好きな色を選んでいる部分もありますのでご覧下さい。

ひばりぐみ


 ♣ ひばりぐみ  

05月12日

はぶらし、コップ作りを行いました。はぶらしは、ブラシの部分をハサミで切り、コップは折り紙を折って作りました。「歯をみがきましょう」の歌を歌いながら、作ったはぶらし、コップを持ってはみがきの練習を行っています。コップの折り紙の色は好きな色を選びました。

はとぐみ


 ♣ はとぐみ  

05月27日

お父さんの顔を描きました。前日に「お父さんの顔をよーく見て来てね」と伝えると、当日、「めがねをかけてたよ!」「おひげがあったよ!」と教えてくれました。大好きなお父さんの顔を思い出しながら一生懸命に描いていました。

つばめぐみ


 ♣ つばめぐみ  

05月10日

幼稚園で初めてはさみを使う練習をしました。持ち方やはさみを使う時のお約束をみんなで確認した後、折り紙を好きな大きさに切りました。切った紙はビニール袋に入れて膨らませ、風船にして遊びました。「楽しかった」「上手に切れた」という喜びの声がたくさんきこえてきました。

ページトップへ戻る

 

満3歳児クラス

たんぽぽぐみ


 ♦たんぽぽぐみ♦ 

05月12日

4月に1人からスタートしたたんぽぽ組ですが、5月に入り6人に増え、だんだんと賑やかになってきました。そして初めての製作としてこれからきれいに咲く「あじさい」の花を作ってみました。みんなのりを使うのは初めてでしたが、一本指にのりをつけ上手に紙にのりをぬってペタペタと貼ることができました。だんだんとできていくあじさいの製作の完成が楽しみです。