今月の幼稚園

年長

ほしぐみ


 ☆ ほしぐみ ☆ 

06月19日

日曜参観を行いました。園庭では、親子で「輪くぐりゲーム」を楽しみました。父の日にちなんで、お家の方にプレゼントを渡し、肩たたきやスキンシップをたくさんとっていました。いつもよりニコニコな子ども達でした。

ゆきぐみ


 
☆ ゆきぐみ ☆ 

06月30日

運動会で披露する鼓笛の練習をしています。パート練習をしたり、ホールで全体練習をしたり、それぞれが一生懸命自分のパートを覚えています。鼓笛の指導をして下さっている石田先生にも見て頂きながら、年長全員で、音楽を作ることを楽しんでいるようです。

にじぐみ


 
☆ にじぐみ ☆ 

06月07日

初めての音楽指導を行いました。ピアノの音に合わせて自由に体を動かしたり、「大きな古時計」や「勇気100パーセント」など、知っている歌を楽しく歌いました。優しい声で歌うことや、発音の仕方などたくさん褒めてもらえて嬉しそうでした。

ひかりぐみ


 
☆ ひかりぐみ ☆ 

06月01日

7月7日の七夕に向けて短冊づくりを行いました。好色の折り紙で着物を折り、顔や髪のパーツを切って貼り合わせました。裏面には鉛筆でお願いごとを自分で書き、飾る日を楽しみにしている子どもたちです。

ページトップへ戻る

 

年中

すみれぐみ


 ✿ すみれぐみ  

06月13日

6月の製作「くらげダンス」を作りました。折り紙でクラゲとヨットを作り、折り紙をちぎってクラゲの脚を貼りました。その後皆で海の生き物を想像し、自由画をしました。友達と話をしながら、海の世界を表現することを楽しんでいました。

ゆりぐみ


 ✿ ゆりぐみ  
 

06月02日

年中組で園庭に芝の苗植えを行いました。子どもたちがスコップで穴を掘り、芝の赤ちゃんを入れ、優しく土をかけました。初めての経験だったことから張り切って苗植えを楽しんでいる子どもたちでした。

ももぐみ


 ✿ ももぐみ  

06月13日

メロディオン指導がありました。ずっと楽しみにしていたメロディオンの活動だったので、子どもたちも夢中になって取り組んでいました。先生の話をよく聞いて、とっても上手に吹くことができました。

ばらぐみ


 ✿ ばらぐみ  

06月19日

日曜参観が行われました。父の日にちなんで「すてきなパパ」の歌をうたったり、おうちの人と一緒にゲームをしました。また、感謝の気持ちを込めてプレゼントも渡しました。幼稚園で、おうちの人と一緒に楽しい時間を過ごすことができ、子ども達はとても嬉しそうでした。

ページトップへ戻る

 

年少

ひよこぐみ


 ♣ ひよこぐみ  

06月07日

虫歯予防デーにちなんで今月から園でも昼食の後は歯みがきをを始めました。友達と一緒に水道で歯を磨くことはとても楽しいようで、歯ブラシのイラストが一緒の子を見つけると「一緒だね」と会話しながら上手に歯みがきする様子が見られました。

ひばりぐみ


 ♣ ひばりぐみ  

06月03日

6月10日の時の記念日にちなんで、時計あそびを行いました。大人の針(青)と子どもの針(赤)を動かしながら、給食の時間や幼稚園の登降園の時間を覚えました。「できたよ!」「みてみて!」と楽しそうに時計あそびをする様子が見られました。

はとぐみ


 ♣ はとぐみ  

06月07日

6月7日にしゃぼん玉遊びをしました。「そーっと吹くと大きいのができるよ!!」とお友だちと夢中になって遊んでいる様子が見られました。飛んでいるしゃぼん玉を追いかけて両手でパチンと割ったり、お友だちのとどっちが大きいかな?と比べたりととても楽しい時間を過ごしました。

つばめぐみ


 ♣ つばめぐみ  

06月28日

初めてランチルームで給食を食べました。いつもと違う環境にワクワクし、「広いね」「きれいだね」と嬉しそうにお話する姿も見られました。好き嫌いなくたくさん食べて大きく成長して欲しいなと思います。

ページトップへ戻る

 

満3歳児クラス

たんぽぽぐみ


 ♦たんぽぽぐみ♦ 

06月02日

いよいよ6月からたんぽぽ組も午前保育から一日保育になり、給食が始まりました。幼稚園でお友達や先生と一緒に食べるお昼の時間がちょっぴり不思議そうな様子でしたが、リュックの中から自分の給食セットを出し、テーブルの上に並べるとみんな嬉しそうに座っていました。初めて見る給食に興味津々で自分の箸やフォーク、スプーンを使っておいしいね!とお友達と顔を見合わせながら食べる姿がとても可愛らしかったです。