今月の幼稚園

年長

ほしぐみ


 ☆ ほしぐみ ☆ 

07月04日

みんなで七夕の飾りつけを行いました。思い思いのお願い事が書かれた短冊などを笹につけました。「願いが叶いますように」とみんなで心を込めて行いました。

ゆきぐみ


 
☆ ゆきぐみ ☆ 

07月08日

ランチルームで、ふりかけ作りを体験しました。調理師さんに、ふりかけの材料や、作り方について教えて頂いた後、実際にすり鉢やすりこぎを使ってふりかけを作りました。色々な香りがしてくると、「いいにおい!おいしそう!!」等と言っていました。給食で自分たちが作ったふりかけを食べて、「おいしい!!」と喜んでいました。

にじぐみ


 
☆ にじぐみ ☆ 

07月14日

夏のお楽しみ会に向けて盆踊り練習を行いました。「南の島のハメハメハ大王」と「アンパンマン音頭」、「人間っていいな」の練習をしています。学年全員で円になり嬉しそうでした。お楽しみ会当日も、お友達やお家の人と踊ることを楽しみにしています。

ひかりぐみ


 
☆ ひかりぐみ ☆ 

07月12日

夏のお楽しみ会で担ぐおみこしを作りました。クラスカラーの折り紙をダンボールに貼り付け、自分の顔やお花紙で飾りつけをしました。「すごくかわいいね!!」「上手にできた!」と嬉しそうな子ども達の様子が見られました。

ページトップへ戻る

 

年中

すみれぐみ


 ✿ すみれぐみ  

07月04日

七夕に向けて、笹の葉の飾り付けをしました。願い事を書いた短冊や自分が作った七夕飾りを、笹の葉の好きなところに付けました。飾った笹をお家の方と一緒に見て、自分の短冊を探したり、願い事について話をしたりして、喜んでいました。

ゆりぐみ


 ✿ ゆりぐみ  
 

07月11日

毎週月曜日はお弁当の日です。お家の方が作ってくれたお弁当を嬉しそうに食べている様子が見られました。また、お弁当に何が入っているのかを子どもたち同士で見せ合う姿が見られました。

ももぐみ


 ✿ ももぐみ  

07月13日

1学期最後の英語の活動がありました。体を動かしながら元気に歌を歌ったり、英語を使ったゲームなどをして、ビアンカ先生と楽しく英語を学ぶことができました。子どもたちは、2学期の英語の活動もとっても楽しみにしている様子でした。

ばらぐみ


 ✿ ばらぐみ  

07月14日

メロディオンの練習をしました。指の使い方を確認し、「きらきらぼし」を吹く練習もしました。「難しい」と言う子もいましたが、少しずつ出来るようになってくると、楽しんで練習する子が多くなってきました。「夏休みにも練習する!」と話してくれる子が沢山いました。

ページトップへ戻る

 

年少

ひよこぐみ


 ♣ ひよこぐみ  

07月19日

1学期が終わることを知り、クラスのみんなで大掃除をしました。椅子・机・おもちゃを皆で拭いたあと、2組に分かれて床の雑巾競争をしました。幼い子ども達ですが、とても上手に掃除をすることができました。楽しかった様です。

ひばりぐみ


 ♣ ひばりぐみ  

07月01日

ドラえもんとドラミちゃんのうちわ作りを行いました。ドラえもんは、目、鼻、口、鈴をのりで貼り、ひげを描き、ドラミちゃんは、目、鼻、ほっぺ、口をクレヨンで描きました。うちわをパタパタと扇いで「楽しいね」「かわいいね」と会話をする様子が見られました。

はとぐみ


 ♣ はとぐみ  

07月07日

7月7日の七夕に向けて、飾りの製作をし、当日、みんなで七夕の願いを込めながら、飾り付けしました。自分たちが作った短冊が笹の葉と一緒にテラスでゆれているのを見て「きれいだね」などお友だち同士で話す様子も見られました。

つばめぐみ


 ♣ つばめぐみ  

07月08日

6月の後半から毎週金曜日、絵本の貸出を行っています。子どもたちが好きな絵本を一生懸命選びお家に持ち帰っています。「お家でよんだよ」「面白かったよ」などの声もきこえ、楽しく読んでくれている様子です。たくさんの本に興味を持ってくれたら嬉しいです。

ページトップへ戻る

 

満3歳児クラス

たんぽぽぐみ


 ♦たんぽぽぐみ♦ 

07月08日

暑い日が続き、たんぽぽ組もアンパンマンプールで水遊びを楽しみました。シャワーをかけられても、顔に水がかかってもへっちゃらでみんな気持ち良さそうに遊んでいました。