今月の幼稚園

年長

ほしぐみ


 ☆ ほしぐみ ☆ 

09月05日

運動会のパラバルーンで使用するポップコーンを作りました。新聞紙を丸めて、カラフルな色の折り紙をまいて作りました。「花火」という技で空に打ち上げると毎年「わー!!」と歓声が聞こえてくるので楽しみにしています。

ゆきぐみ


 
☆ ゆきぐみ ☆ 

09月01日

運動会の看板作りをしました。年中少さんのお遊戯の曲をイメージした、キャラクターの折り紙に顔や模様を描きました。個性豊かなものに仕上がり、子どもたちも大満足の様子でした。折り紙を張った完成した看板を見て「すごい!!かわいい!!」ととても喜んでいました。

にじぐみ


 
☆ にじぐみ ☆ 

09月14日

運動会のポスター作りを行いました。昨年の運動会でやったことを思い出しながら、かけっこやお遊戯、玉入れ等の絵をクレパスで描きました。運動会当日は、お客さんが見に来てくれることを心待ちにしています。

ひかりぐみ


 
☆ ひかりぐみ ☆ 

09月27日

10月の運動会で行うパラバルーンの練習をしています。クラスカラーのバルーンを持ち、全員で力を合わせて演技を披露します。初めは「重たい!」「難しい!」と言っていた子どもたちも練習を重ねるたびコツをつかんで上手になりました。

ページトップへ戻る

 

年中

すみれぐみ


 ✿ すみれぐみ  

09月26日

2学期から、お当番が始まりました。毎日2人ずつお当番バッチを付け、皆の前に立ったり、先生のお手伝いをしたりします。お当番の日を指折り数えて心待ちにしており、当日ははりきってお手伝いをし、嬉しそうな様子の子ども達です。

ゆりぐみ


 ✿ ゆりぐみ  
 

09月13日

運動会に向けてお部屋で玉入れの練習を行いました。カゴに向かって一生懸命に玉を投げていました。練習の回数が増えていくにつれて、より沢山玉が入るようになり、嬉しそうに練習をしている子どもたちでした。

ももぐみ


 ✿ ももぐみ  

09月02日

運動会の練習で使う、旗体操の旗作りをしました。もうすぐ運動会の練習が始まることを楽しみに思いながら、クラスカラーのピンクと白の旗を作りました。完成すると、旗を振ってお友達と見せ合い、嬉しそうな様子の子どもたちでした。

ばらぐみ


 ✿ ばらぐみ  

09月27日

きのこの混ぜご飯の食育を行いました。栄養士さんからきのこの種類や栄養について教えていただき、実際にきのこをちぎりながら感触や香りを体感しました。給食の時に混ぜご飯が出てくると、「おいしい」と言って、皆嬉しそうに食べていました。

ページトップへ戻る

 

年少

ひよこぐみ


 ♣ ひよこぐみ  

09月26日

運動会に向けて、おゆうぎの練習をしています。ジャンボリミッキーという曲に合わせて踊ります。この日は細かい部分を練習し、振りが揃ってとてもきれいに見えるようになりました。当日の応援どうぞよろしくお願い致します。

ひばりぐみ


 ♣ ひばりぐみ  

09月13日

運動会のおゆうぎ練習で使用するお面の色塗りをしました。男の子はミッキー、女の子はミニーを塗り、女の子のミニーのリボンは好色を塗りました。作ったお面をつけて練習している姿がとってもかわいです!

はとぐみ


 ♣ はとぐみ  

08月26日

2学期最初の日に、生活発表をしました。夏休み中の楽しかったことをクラスみんなの前で発表しました。ディズニーランドに行ったことや、家族のお誕生日をお祝いしたことなど、とても楽しい夏休みを過ごしたようです。

つばめぐみ


 ♣ つばめぐみ  

09月06日

敬老の日に向けておじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントを作りました。好きな動物を選び、クレヨンで顔をかいた後、子どもたちの可愛い写真を張ってプレゼントします。感謝の気持ちを込めて一生懸命作っている姿が見られました。渡す事を楽しみにしているようです。

ページトップへ戻る

 

満3歳児クラス

たんぽぽぐみ


 ♦たんぽぽぐみ♦ 

09月01日

2学期に入り、新入園児が6名増え、たんぽぽ組も18名になりだいぶ賑やかになりました。秋に向けて窓に貼る「きのこ」製作をしました。初めての製作になる子もいましたが、先生の話を聞いてみんな真剣に折り紙を手でちぎり、のりで貼る作業に取り組んでいました。かわいいきのこが完成して窓に飾りつけ子ども達も嬉しそうでした。